Miel*Miel

きたやま担(2003年嵐組〜)だけど、ふじがや@さくらいをしつこくひたすらネタにしているおたくのぶろぐ

じぶん的2015年滝沢歌舞伎の感想&見所メモ

感想&見所メモをアップするために更新にきました!


滝沢歌舞伎、初日から何度か見ました!
個人的には、舞台よりこんさーと!なんだけど(うちわ振りたい系おたく)、
もう出ないと思っていたじゃにーず舞台に出てくれて、
しかも、演舞場に帰ってきてくれて、
ただ、それだけが嬉しくて入っています(笑)
内容的には、演舞場でやることかな^^? って感じだけど(笑)
2幕は楽しいけど、帝劇や日生でやればいい感じの内容でモッタイナイ感がとてもあります。
まあ、あにばーさりーなのとシンガポール意識しているから仕方ないのかなあ。。
とも思っているけども。。うーむ。

今まで、じたんがいる現場でも、
内容によっては行かない主義だったじぶんが入っているということは、
それなりに楽しいんだと思いますが!(笑)
おそらく違う見方はしてますけどね(笑)
大好きなこんさーとのメモすら最近ここにうpしてないから、
久々こんなにうpしたくらいだから想い出として残したいと思っていることは確かです。


ほんとじぶんは、じたんが出ていても興味ないやつは行かなくて、
嵐と嵐組見たくて嵐コンまわったりしてたので(笑)
代表的wなものだと、2008年のどりぼ1回も行ってないもんwwww
ほんともうどりぼはお腹いっぱいだった(笑)
話それたけど、そんなかんじです!
なので、シンガポール行きは考えてないけれど、
日本での行きたい日にちはお友達の助けもあって全部行けることになったし、
じたんの成長はとてもよくわかったし。満足すぎる。

SO、

じたんはすっかり大人の男性になっていて、同じ人なのに同じじゃないんだよ
(笑)
それがわたしにとっての歌舞伎のいちばんの見所です。


(ちなみに、ぬんがぽーるは行ってみたい)




以下、じぶん的2015年滝沢歌舞伎の見所&感想をメモ




  • 春の踊り、いにしえ
  • なんと!ひろみじゃなくてがっきーから始まる滝沢歌舞伎!
  • ひろみはセリだった。いつも下手から歩いてきてそれから始まってたのに!
  • ステージのセリはほぼ動かない。。残念すぎる。。。。
  • ちょっとだけ飛ばしてもらおうかな ってじたん言ってたけど
  • ほんとにちょっとだけ飛んでるww(言わずにはいられないじたん)
  • しかし、口上、
  • まどめいども名前言わせてよ(;∀;)苗字だけ(;∀;)
  • やぶぶとじたんは歌うんだけど、
  • ここはずにあとたっきーだけかもな〜と思ってたから、
  • 大好きないにしえに少しでも参加してくれたのはとても嬉しい。
  • 下駄っぷ
  • じたんの隣でおててパチパチしながらリズム取るがっきー(´・∀・`)
  • 鼠小僧
  • じたんがセリから上がってくる時なぜか笑いが起こったりする
  • 何故なのかは分からない。そんな面白いことしてたっけ?
  • じたんの悪人面がまた役に立っててすばらしい!
  • 昔は幼かったけど、今はそれなりに老けたし貫禄が出てきたから、
  • 昔とぜんっぜん違った。かっこいいねじたん!ひゅーひゅー!
  • さっすが元から悪人面!ひゅーひゅー!
  • 最近まるくなったし大丈夫かな?と思ってたけどやっぱり悪人面!ひゅーひゅー!
  • 悪役の時のあの歩き方は昔から変わらないw
  • というか、昔のじたんの歩き方をもっと大げさにした感じw
  • たぶんあれ、カッコつけてるんだよw
  • むかーーーーしあんな感じで外周まわってたし(笑)
  • あんちん
  • 昔つよしがあんちんやってて飛んだ時、
  • いつもくるぶしソックス履いてたけど、
  • たまもとくんは履いてなかった。
  • つよしのとき、ソックスのライン色レポしてたのにこれはできないや
  • と思った初日であった
  • 貞子昔からいるからまた会えてうれしいね!
  • ますく変面
  • じたんも教えてもらったんだね(; ・`д・´)
  • しかしあそこはたっきーのみで良かったような(笑)
  • 3人いる意味あるかな?w
  • 正直言うとここはじたんのますくを見たかったな。
  • まあ、あれはあの時がファイナルだったんだよね!
  • 腹筋太鼓
  • がっきーとひろみの役割(笑)
  • 他のみんなは太鼓だから様になるけど、
  • バイオリンとキーボードで半裸だとなんかおかしいから
  • 半分半裸(にほんご笑)なんだよね^^w
  • もう2人も太鼓で良いのでは^^?ww
  • じたんがくびれのないくびれを隠してるwなにあれ腹巻き?
  • じたんのもっこりしてる肩から上腕二頭筋と背中が好きです。
  • でもくびれのないくびれがもっと好きです。見えない。
  • いや、むしろくびれがないからくびれはないのかも(にほんご)
  • かけ声いけめそ。笑うけどw
  • じたんの特技、眉間にしわを寄せておれかっこいいあぴーるすばらしい!
  • いや、普通にきついのか(笑)
  • いけたんがたまに光ってます(白いからライトで
  • いつか
  • つよしは相変わらずなのでほっといて(笑)しょーちゃん見てた(´・∀・`)
  • 桜の花びら散らして舞うさくまものすんごいさくま…
  • すのまんと女性ダンサー見るたび、じたんときよみさん思い出す(´・ω・`)見たいよ。
  • お化粧
  • やまりょのネジを誰か抜いて(まがお)
  • しょーちゃんとつよしぃ!頼むからry
  • 昔はウザくて有名でアンチが多かったあのじたんが呆れるくらいのウザさ
  • アイラインいれるじたんより、アイラインいれるたいすけ見たいわ
  • 昔のメイク濃すぎなじたんは思い出しました。
  • 何故か滝沢歌舞伎でも大喜利が始まったので、
  • なべしょの出番でしかなかった。イキイキしてる(´・∀・`)
  • じたんは何か言いたいことがあってマイクに顔近づけても
  • みんなが喋ってるからか喋るのやめてまたお化粧に戻ったりをよくしてる
  • 空気を読めるようになってた(; ・`д・´)
  • す、すごい。これは12年前のじぶんに言っても信じないやつ…(; ・`д・´)
  • 後輩に譲れるじたんすばらしい(; ・`д・´)
  • これが、きすまいで司会進行したりしてきた成果なんだ(; ・`д・´)
  • いや、年齢(´・∀・`)?
  • 口上
  • むらじくんが大きくなってる件
  • 秋の舞
  • 演舞城のとき、瀧の白糸で使ってた曲(* ´ ω` )
  • さくまみたいなキャラどっかで見たことある(笑)
  • 持ってる紅葉は前に歌舞伎でいけたん達が持ってキャッキャしてたやつかしら(´・∀・`)
  • 五右衛門
  • 孫悟空きたー!
  • と思ったらじたんだった。
  • なんだ。モンチッチにしたのはこの為か。
  • はしごの登り方変わらんね。革命思い出すね!
  • ketsuがゆさゆさ揺れる系の登り方(笑)
  • 逆さにおしり向けて足パカー!と開くところ、
  • おしりも気になるけど、足の長さの方が際立ってなんだか切ない気持ちに。
  • なんでだろうね(・ω<)☆
  • お七
  • 突然いけこたが英語喋りだしてなんかと。
  • いけたんが、あのいけたんが、英語喋ってる…すごい…
  • 自分が何を喋ってるのかちゃんと理解してるのかは知らんけどw
  • たっきーさらに女形上手くなってるよね?
  • あの中腰すごいわあ。
  • ダテさんが黒子上手くなってる。
  • って、
  • がっきーいるううううみんなに混ざって布を一生懸命揺らしてるううう
  • だめもうむりたのしいwwww
  • 2回目に気づいたんだけどね(笑)
  • 鶴の舞
  • インコの話かと思ったら鶴だった。違った。
  • 台詞まったくなしだったのに、
  • とても分かりやすい演出だったので、シンガポールの人にも理解できるやつ!
  • じたんふつーに似合っていた。
  • ……インコじゃないのか。
  • 書道
  • じたんかっくいー!
  • わたし今のところ何故か2文字しか見てないけど(笑)絆と舞しか(笑)
  • ちゃんと全部見れるのかしら(笑)
  • なんでじたんの書く舞はタッキなんでしょうか。
  • ー はいいの?2回ともそうだったけど。
  • じたんの腕がたくましい。
  • 短いけど!
  • いなぴとのぶきが真剣にじたんのサポートをしていて惚れるやつ。
  • いなぴはじたんのほぼ同期だし嬉しい。
  • というか、いなぴがまだずにあなのが嬉しい(一時期のことを思い出しながら)
  • じぶんの誕生日の日付入りほしいなー
  • ♪ 消えないこの〜きずなぁ〜(注:歌ってはない
  • 忠臣蔵
  • ローラーはいらないかな^^
  • 普通の刀で良いかな^^
  • 衣装なんとなく好きだけど(´・∀・`)
  • やぶぶソロ
  • めいどキター!
  • シルエット大河キター!(笑)
  • なんでココでめいどか知らんけど良かったー!ありがたい!
  • たっきーとじたん曲
  • あんな滑らかなダンスも、
  • あんな滑らかにローラーですべることも、
  • できるようになったんだなあ。。あのじたんが。。
  • フライングでロープをたっきーがじたんに渡すんだけど、
  • いままで逆を見てきたから不思議な気持ちになりました。
  • いつもたっきーのフライングつけたりはずしたりしてたなあ(* ´ ω` )
  • ただ、革命のときに、たっきーがロープに捕まってじたんがそれ回してたとき、
  • たっきーがじたんの上に落ちてきたこと思い出すのでちとこわい。
  • 今回も同じような立ち位置だから。
  • あらやだわりととらうま?(笑)
  • 影絵
  • じたんの影絵が ぶたさんになってたよ?byたっきー
  • 自画像、、いや、影か。
  • というか、じたんの影がそもそもぶたさんだけどね(*°m°*)
  • ちなみにお茶は飲みませんでした。(たいすけがやってた影絵
  • 滝沢組曲
  • わたしはじたんの歌かダンスを選ぶならダンスなので
  • ぜいまどめいどと一緒にダンス見れるの嬉しい
  • ここはまたのちほど書くとする
  • わなびー、すぱでり
  • むかーーーーーーーし、じたんがローラー隊と呼ばれていた頃の
  • ローラー初心者が踊るようなローラーダンス踊ってて、
  • ものすんごい懐かしい!
  • この時、
  • たいすけがよたよたしてたなwとか、
  • まっすーとじたんがぶつかってこけたなwとか思い出します!
  • ローラー履いてるのに滑らず歩く感じでステップを踏んだりするとことか!
  • なつかしいいいい
  • じたんがまたそれを今になってやってるのが面白い
  • すのまんは実際はもう少し上手そうだけど、
  • 最近より上手くなっててわざと転ぶような滑り方をしている気がするw
  • あ、ダテさん以外ね(笑)ダテさんはうまいの隠す気ないw
  • やぶぶはほんとにローラー苦手なのね(笑)
  • 足の動かし方が1人だけ初心者なのw
  • セレナーデ、卒業
  • 冒頭はやはりきよみさん思い出すわあ…
  • セレナーデは当時バック付いてて大好きだった曲!
  • 思わず帰宅して懐古したくなるよね!したけど!
  • かっくいー
  • 卒業はたきつばベストコンで踊ったのがいちばん好きでした!
  • 今回はどちらも歌わせてもらっていて、
  • でびゅーしたのにまたたきつ曲歌う機会できたのはうれしいね!
  • 派閥等々もあるし余計に
  • シャドーダンス
  • じゃにーずああいうの好きだよね(笑)
  • ここもまたのちほど。
  • 義経
  • 突然始まって突然おわたww
  • なんだこれは(笑)
  • 殺陣がやりたかったんですねわかりますけどわかりません。
  • わたしはじたんが出なくなってからも歌舞伎は見ていて、それでも、
  • どれが三郎だよwww3人いるwwwってなりました
  • 冒頭のあらすじでも、
  • 「弁慶たち」ってまとめられてるしww
  • って笑ってたら、やぶさんやられて、
  • さぶろおおおおおおおおおお!!!!! byたっきー
  • ああ、おまえがさぶろうだったのか、的な(笑)
  • と、思ってたら、弁慶がやられてて
  • やられ方はたいすけのときのが良いなと思った(有名なのはあっちじゃないの?)、
  • じたんの役は誰なのか知らんけど(笑)
  • 昔やった影時というより、
  • 昔ふみとがやってた役とか、つよしがやってた半蔵に近くないかな?と思った。
  • だって終わり方もあれだったし(笑)よくわからんです!(正直)
  • まあ、この後どうなったのかは、ご想像におまかせ!って感じかしらね!
  • 半蔵は半蔵で今年もいましたけど(つよしチラ見しながら)
  • じたんの刀の形は、
  • 昔はそんなんじゃ切られるよ!ってくらいド下手で、
  • 剣道やってたわたしには我慢できないくらいだったんだけど(笑)、
  • 今はそんなには気にならなくなりました。上手くもないけど(笑)
  • ただ、表情はものすんごい良かった。
  • よっ!悪人面!
  • で、
  • 待ってました!これがなくちゃ始まらない!
  • 滝沢歌舞伎名物、何度切られても立ち上がってまた切られる起き上がり大河!
  • 全力で切られる大河のあの顔は品川庄司の庄司さんでしかありません。
  • おまえほんとどんだけだよ(笑)
  • 今年もすばらしいねあきやまたいが。
  • おまえはちっさい頃から最高だよな。(肩ポン)
  • うぃずらぶ
  • 今年も心をこめて歌いながら踊る大河の顔(笑)
  • だめだ…おもしろすぎる。。
  • 上手からじたん見ると一直線上にいるんだよ大河。
  • じたんのうしろにいる岩本のうしろに。
  • じたんの6年ぶりのうぃずらぶは、
  • いちごジャムパンではありませんでした。
  • おてての話。
  • 血のりで真っ赤だったのがいちごジャムパンだったよネタ!
  • 通常はクリームパンだったので!(ネタ!
  • 今もやっぱりクリームパンかな。




あ。昨日は3幕までありましたw

よーいやさー!で布が落ちてきて、
最後の白い布が降りたままで、あれ??なんかおかしい…って思ったら、
そのまま舞台の幕が降りてしまいました。
がっきーとひろみはもちろんだけど、
メイン3人も姿を見せてしまってからの開始3分で終了だったので
ついったーでも同じコメントを見かけましたが、まるでコントでした(笑)
だから笑っちゃったよね(笑)
まあ、その後無事に始まったからよかったけど。
1幕は布、2幕は歌舞伎、3幕はダンス、のスペシャルバージョンだとのことで、
さすがたっきーだなあと思いました!